便秘・ダイエット相談

不妊症。ダイエットも頑張って妊娠!

Before

山形県東根市の土屋薬局です。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

最近、どうしたのでしょうか、土屋薬局には「産後のダイエット」などの、まるで「女性誌の王道ダイエット特集」のようなご相談が連日寄せられています。

ビックリです。

「産後に体重が増えて元に戻りません」というご相談が多いです。

お客様と一緒に体質を判断して、肥満の原因が たとえば

1)気虚(ききょ)→元気不足で栄養がからだにどんどん溜まって、老廃物となる。風邪ひきやすいなど。

2)気滞(きたい)→ストレスが多くて、ついつい食べてしまう。PMSなど。

3)淤血(おけつ)→血液がドロドロで血行不良で太りやすい、生理痛など。

4)血虚(けっきょ)→気虚(ききょ)と似ていますが、新陳代謝が悪い感じで、生理不順。産後など。

5)痰湿(たんしつ)→日本漢方風にいえば「水毒」のこと。舌にコケが溜まって、浮腫み易い。

などなどさまざまな原因が考えられます。

ダイエットの漢方相談の一例の紹介でお別れです。

お客様からの自覚症状として「浮腫みやすい」「太りやすい」こととのこと

漢方での「気虚(ききょ)」と考えます。

「気虚」とは、体の元気不足です。

朝に疲れやすかったり、風邪を引きやすかったり、肌が弱い、疲れやすい、だるい、息切れ、ちょっと動くと疲れやすい、胃腸が弱い、胃もたれ、胸焼け、軟便または便秘など、さまざまな症状があります。

浮腫み易い、太りやすいことも、気虚の症状です。

もしダイエットに良いお茶に併用するのでしたら、補気利水(ほきりすい)の体に元気がついて、浮腫みが取れやすい、漢方薬がよろしいかと思います。

その漢方薬は、元気がついて、ダイエットにも効果があると言われています。

before

After

ということで、「東洋医学的」「中医学的」アプローチのダイエット方法の紹介でございました。

華やかなホームページや首都圏のかっこいいお店など、ダイエット相談が多そうですが、山形の土屋薬局でもけっこう多い相談ですので、やはり皆様が気になっていることなのですね。

そういえば、余談ですが、350キロの遠方から来店されたお客様夫妻がいました。

奥様は、PCOS(多嚢胞性卵巣)でして、なかなか排卵しづらいとのことでした。

話を伺いますと、勤務先が親友のお父さん、お母さんが経営している会社です。

毎日、午後3時には「3時のおやつ」でケーキがよりどりみどりです。
(ああ、羨ましい)

しかも、病院にも行き放題、都合が悪ければ会社は無理して来なくてよいという、理解のある会社でした。

が、しかし「好事魔多し」で、肥満気味でPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でしたので、
「ダイエット」が必須のご相談でした。

結局、初回の漢方相談は、「不妊」というよりも「ダイエット相談」になりまして、対策は、「3時のおやつ禁止令」となりました(笑)。

その後、お客様もがんばって、ボクサーのような「ダイエットスーツ」を購入して、毎日犬の散歩をしたそうです。

3キログラム減量→人工授精1回目でご懐妊。

ということで3~4ヶ月くらいの漢方の服用と、ご本人様の生活習慣、食事の習慣、運動習慣の改善により、良い結果となりました。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

掲載許可どうもありがとうございました。

その他にもダイエット、不妊症の漢方相談でお客様に喜んでもらうことが多いですので、お気軽に山形県の土屋薬局までお問い合わせしてください。

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品